Cafe sekirei

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬支度完了!

このところ、毎朝、霜が降りるようになってきました。
b0086858_1417037.jpg

b0086858_14192613.jpg

朝の蒼い空気の中、霜のバリバリが楽しくて、用もないのに庭を歩いたりしてます。

まだ積もるほどの雪は降っていませんが、晩成もいよいよ冬ですね。
春まではフローズンセキレイ舘です003.gif

More
[PR]
by sekireikann | 2013-11-23 02:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

パンの缶詰

北海道内、あちこちで雪がおおいに降ったみたいですが、十勝は058.gif
ここらに雪が積もりだすのはもう少し後になります。
いつもこの時期になると、十勝ってありがたいなぁ~と感じます。


さて、大掃除&冬支度に勤しむ今日この頃です。
棚を整理しておりましたら、
以前頂いたパンの缶詰(防災備蓄食品)の賞味期限が迫ってきているのを発見!
食べちゃうことにしました003.gif
b0086858_952160.jpg


頂いたてからもう3年は経ったでしょうか。
当時、味見したくてしかたなかったのですが、
まさかの時の為と我慢して棚に仕舞った記憶があります。



パカっ!て開けた缶がら出てきたのは、甘くて柔らか~いパン!
辺りに苺の濃厚な香りが053.gif
缶詰めってスゴイですね。
年月が経ってもちゃんと柔らかいんだもの!

缶詰めなんだから、それが当たり前!と突っ込み入れられそうですが、
缶詰めパンの力量に感心しちゃいました。
(美味しいと、備蓄用じゃなくて、ついつい普通におやつにしちゃいそうで危ないけど)


ご馳走様でした053.gif
明日はレーズンパンを開けてみよ003.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-11-14 00:01 | 食べ物 | Comments(4)

ボルシチ

先日のちくちく会の際、夕食にとっても綺麗な紅色のスープが出ました。
自家栽培ビーツで作った、ほっこり幸せ味のポタージュでした。
(とっても綺麗な紅色で、電池切れで写真を撮れなかったことが悔やまれます。)

ビーツとビートは同じものだったっけ?
ビーツそのものの味はどんななんだろう?
食感は?
なんてことを興味にまかせ、色々質問していたら・・・・
ビーツ頂いちゃいました。
ありがとうございます。m(__)m




で、ボルシチを作ってみました。003.gif
b0086858_11552244.jpg


ビーツを使った料理といえば、ボルシチが有名ですが、実際食べたことはありません。

ネットでレシピを検索してみたら
出てくるは、出てくるは!材料も作り方も様々!
本場ウクライナのレシピが良いかな?
でも思いっきり本場味すぎて、口に合わないかも?

迷った末、
北海道でビーツを栽培&販売している農家さんのサイトに載っているレシピで作ってみました。
でも、このレシピ、分量とかは詳しく書いてなくてオールアバウト!021.gif


本物のボルシチがこんな味なのかどうかわかりませんが・・・
出来上がったのは、深紅色の具だくさん煮込みスープの「多分こんな感じかな?ボルシチ」053.gif

美味しかったですよ~003.gif
ビーツはほんのり甘かったです。


身体にもとっても良いらしいです。
北海道なら栽培しやすいみたいだし、
スーパーの棚に普通に並ぶようになると良いなぁ。

More ビートとビーツの謎は
[PR]
by sekireikann | 2013-11-05 14:23 | 食べ物 | Comments(2)

秋のセキレイ舘周辺

今朝はうっすら霜がおりました。
やっぱり11月ですね。
でも、昼間は寒いわけではなく、ジヘイさんはTTRで山へお散歩へ003.gif
b0086858_16284818.jpg


写真を撮ってきてくれました。

b0086858_16283086.jpg


b0086858_1629282.jpg


秋は、もう午後になると陽が夕方みたいに低い所から射します。
紅葉した木々にそれがあたると、黄金色に輝いて見えます。

秋の林道、気持ち良いですよ003.gif
b0086858_16291862.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-11-02 16:48 | 日々の出来事 | Comments(3)

冬支度

あちこち遊んでもいますが、冬支度もちゃんと進めております。
b0086858_16144165.jpg

もう10回目になったテラスデッキの解体作業。
バラバラにして、春まで車庫で保管します。
毎年、こうやって雪の下に埋まらないように保管しているおかげで、まだまだ使えそうです006.gif


今日はとっても良いお天気で、お日様サンサン058.gif作業していると汗ばむ位でしたが・・・


それにしても、花壇のマリーゴールドがここにきてとっても元気です。005.gif
雨の多かった夏場よりも元気な位です。
b0086858_16182928.jpg

11月なのにね。
でも、もうちょっと、このまま綺麗に咲いてて欲しいな056.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-11-01 16:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな