Cafe sekirei

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晩成社跡

続けざまにお花の話題ばかりですみません(^_^;)

隠れたお花の名所、晩成社跡へ行ってきました。
ニリンソウが満開中です♪
b0086858_1555738.jpg



大体、ニリンソウは表も裏も真っ白なことが多いのですが、
b0086858_1526219.jpg


裏に濃い目のピンクが入っているのが集まっている一角がありました。
b0086858_15142725.jpg

正面から見ると真っ白で一緒なんですが、ちょっと余計めに可愛い053.gif


花が3輪ついているのばかり集まっている一角もありました。
「ニリンソウ」じゃなくて「サンリンソウ」って呼びたいくらい003.gif


b0086858_1582254.jpg




オオバナノエンレイソウは盛りを少し過ぎていて
日当たりの良い所等はもう終わりかけなんですが、
ニリンソウはもう少しの間、大丈夫そうですよ056.gif

ここと「ふれあいの森」はたいして離れてはいないのですが、
咲き具合が全然違ってて、不思議です。
海岸からの距離や日当たり、風の通り具合等で違ってくるのでしょうね~039.gif

b0086858_15171583.jpg

[PR]
by sekireikann | 2014-05-29 15:58 | お花 | Comments(0)

ミツガシワも一杯 ♪

生花苗沼の湿原でミツガシワが満開になってます ♪
b0086858_22283639.jpg


湿原の中なので間近まで近寄れないのが悲しいところ。(これはちょっと望遠で撮りました)
b0086858_2229334.jpg


でも道路からでも、奥の方まで緑の上に白いミツガシワが咲いているのが良く見えます。
b0086858_2239749.jpg


ちょっと離れた所には丹頂もいますよ ♪
b0086858_22445814.jpg

出来れば、ミツガシワ群落の中にいる写真が撮りたいんだけどなぁ・・・
もうちょっとこっちに寄ってくれないかなぁ・・・039.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-05-28 22:51 | お花 | Comments(0)

すみれ

オオバナノエンレイソウが咲くところ、スミレも一杯♪
ふれあいの森にて
b0086858_3251453.jpg


b0086858_3254376.jpg


b0086858_326302.jpg


b0086858_3265181.jpg

[PR]
by sekireikann | 2014-05-27 15:23 | お花 | Comments(0)

満開だぁ ♪

晩成海岸の「ふれあいの森」でオオバナノエンレイソウが満開になっています056.gif

b0086858_18121393.jpg


オオバナノエンレイソウの花びらは基本的に3枚でちょっと尖った形をしています。
b0086858_18385466.jpg

でも花により個性イロイロ。
まあるい花びらの個体もあります。
b0086858_18405393.jpg

中には6枚花びらでしかもミドリの筋入り?!
b0086858_18393759.jpg


広がる大群落を大きく眺めるのもため息ものですが、
じっくり個々に変わり花を探すのも楽しいですよ060.gif
b0086858_18335380.jpg


「ふれあいの森」は晩成温泉の前の道を進んだ奥にあります。
車でぐるっと回れるアスファルト道の両脇にも咲いていますが、
お勧めは遊歩道を奥に行ったところに広がる大群落です。
・・・遊歩道・・・だったのですが、かつては008.gif
今ではよ~く見ないとわからないかも・・・・。
b0086858_1904058.jpg

入り口にこの看板がありますので、ここから少し入ると奥に白く大群落が見えます。
遊歩道跡はぐるっとアスファルトに戻る周回路になっています。

セキレイ舘からは約5分です。
[PR]
by sekireikann | 2014-05-26 19:15 | お花 | Comments(0)

たいきスタンプラリー2014

今シーズン、大樹町がスタンプラリーやってます。
町内のスポットを巡って、スタンプを集めると、
大樹町オリジナル缶バッチがもらえますよ003.gif
b0086858_15545424.jpg


昨日の林道ツアー中に寄ったSORAでスタンプラリーを発見!
残りも回って、早速、缶バッチをゲットしてきました。
缶バッチは15種類!
ジヘイさんの狙いは勉三ちゃんバッチだったそうですが
掴んだのはチーズサーモン丼バッチ037.gif
b0086858_15553644.jpg


スポットは晩成温泉、道の駅コスモール、
そして今年4月に完成したばかりの宇宙交流センターSORAの3か所。

道の駅はセキレイ舘から約20km。
晩成温泉と宇宙交流センターSORAはそれぞれ約5km。

期間は10月31日までですよ~003.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-05-24 16:24 | お知らせ | Comments(4)

お花も山菜もぐんぐん♪

セキレイ原生花園のオオバナノエンレイソウが満開になってきました♪
b0086858_16223949.jpg

数日前に見てきたジヘイさんによると
海岸近くの「ふれあいの森」大群落は、今週末から来週頃に満開になるかなぁ~ってことです。
そろそろ見に行ってこようかな♪

山菜も色々と出てきていますが、出ると一気に大きくなってます。

一気のびコゴミ。
b0086858_16315644.jpg


一気のびウド。
b0086858_16382216.jpg


ワラビも出始めました。
b0086858_16293272.jpg


ワラビは敷地のアチコチに出てきて、自然の恵み豊かなのは嬉しいのですが
畝の真ん中にまるで植えたのかのように出てくるはちょっと。。。(^_^;)
b0086858_16501263.jpg

[PR]
by sekireikann | 2014-05-21 08:56 | お花 | Comments(0)

チクチク会後の騒動

さて、チクチク会が終了し、
釧路のホーマックやスポーツデポでショッピング(?)を楽しみ
白糠の恋問道の駅でソフトを食べ(^O^)
セキレイ舘に戻りました。

あ~楽しかったね053.gif
なんて言いながら、のんびりFB等眺めておりましたら・・・・

トーチカ君がいないことが発覚!!
でぇぇ~??!!


どこで落とした?
トーチカ君はトーチカケースに格納して、後ろ座席に鎮座していたはず。


b0086858_13555764.jpg←トーチカ君とトーチカケース

※トーチカ君は大樹町の浜に15基も残るトーチカをモチーフとした、セキレイ舘プロデュースの大樹町非公認ゆるキャラです。

どこまではあった??


車から降りたポイントを思い返します。
乗り降りする時に落ちたハズだから・・・
どこだ?どこだ?

とにかく、探しに行こう!!
ハイエースに飛び乗り、さっき帰ってきた道をまた釧路に向けて走らせました。

「駐車場に転がっているガムケースなんて、きっともうゴミ箱にポイされてるよ。」
ジヘイさんは言うのですが、あきらめられるものですか!!

生花の牧場の若奥さんが作ってくれたトーチカ君!
さっき、なかまの家で生まれたばかりのトーチカ君ミニ!
b0086858_13565344.jpg

イボンマラヤ先生とよっちさん♪がチクチクしてくれたのに~!!


トーチカ君捜索開始!!





引き返すこと約100km!
ありました~!!005.gif
恋問のローソンの駐車場!
お店の方が拾ってくれました。
「車に踏まれたらしく、ケースは大破していたので捨てました。お人形は外に出ていましたよ。」
と丁寧にビニール袋に入れられたトーチカ君とトーチカ君ミニを受け取りました。
ローソンのお姉さん、本当にありがとう!!(大泣)

あ~良かった!!


無事、トーチカ君達を保護しセキレイ舘に戻ってきました。
ちょっと頭に皺が入ったけど008.gif全然大丈夫!
直接、車に轢かれなくて良かった。
b0086858_1410144.jpg

本当に良かった053.gif
そんなこんなな、チクチク会後の騒動でした。




帰宅後は二人とも脱力&疲労困憊008.gif

なかまの家~セキレイ舘が150km
恋問までの往復が200㎞
合わせて350㎞!
ジヘイさん、運転お疲れ様でした。053.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-05-17 14:28 | 日々の出来事 | Comments(9)

第2回チクチク会♪

標茶町五十石の旅人宿 なかまの家でチクチク合宿してきました~003.gif

フエルトを作るのは、
昨年6月、セキレイ舘の居間で突如始まったフエルト講習会、
そして昨秋の第1回チクチク会に続き、今回が3回目です。
詳しくは過去記事をご覧くださいませ
→http://sekireikan.exblog.jp/20608374/
→http://sekireikan.exblog.jp/21376731

前回のチクチク会と同じく、
サロマ湖ゲストハウスさろまにあんのよっちさん♪ と共に
イボンマラヤ先生(なかま母さん)指導のもと、ティーコゼ&ポットマットを作ってきました。
b0086858_1742343.jpg

右側の模様が入ったカワイイのがよっちさん♪ 作、左側はZUN作大型ティーポット用也037.gif

フエルト作りは毎回、感動ものなのです。
b0086858_17545883.jpg

こんなホワホワした羊毛が、石鹸水をかけて表面をナデナデ、そしてゴシゴシしていくと
立体の作品に仕上がっていくんですよ!005.gif
ん~、フエルト楽しい053.gif今度は何つくろうかな。



今回は夫婦で参加しまして、フエルト作りだけでなく色々遊んで頂きました。

宿に着いてチクチク始める前に
まずは皆でミドリニリンソウが咲くニリンソウ大群落を案内してもらい
b0086858_1811896.jpg

※ニリンソウの写真をフェイスブックにUPしましたので、そちらもご覧下さいませ(^O^)
→FBセキレイ舘のページ


その後、男性陣は2代目宿主さきなさんに林道を案内してもらいました。
b0086858_1826657.jpg
(写真提供:なかまの家)

夕食後、チクチク会の横では飲み会。
耳は飲み会に参加しながら、手はゴシゴシ
いや~楽しくて、楽しくて!041.gif
夜遅くまでありがとうございました。
b0086858_18262941.jpg
(写真提供:なかまの家)


朝食後は作品の仕上げをした後にトーチカ君まで作っちゃいました。
b0086858_18351185.jpg

え~と、作ったというより・・・
作業をしたのは殆ど先生とよっちさん♪ でして
つまり・・・作ってもらいました041.gif
すみませ~ん&ありがとうございました。


そして、出発前にはシイタケ採り体験!
夕食でも頂いたのですが、このシイタケがプリップリで美味しい053.gif
b0086858_1842248.jpg

プリプリの秘密は採るタイミングの見極めだそうです。


b0086858_18522870.jpg

そんなこんなで、とっても楽しい♪チクチク・林道・飲み会の2日間でした。
皆さま本当にありがとうございました。


この様子は、なかまの家、さろまにあんのブログでも紹介されていますので、合わせてご覧くださいませ。
なかまの家、宿ブログ→http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/3049.html
さろまにあんの気ままな一日♪→http://saroma.sblo.jp/article/96628455.html






[PR]
by sekireikann | 2014-05-16 19:09 | ちくちく会 | Comments(0)

頂きもの


b0086858_15125260.jpg

ご近所さんから、ふきのとうみそを頂きました。
ふきのとうみそのイメージは「苦美味しい」なんですが
これは苦味が少なくて「甘美味しい」001.gif
ふきの香りが良くて、さっそくレシピを教えてもらうことにしました。
ポイントは厳選した素材選びだそうです。
来年は自分で作るぞ~!!066.gif



b0086858_1592344.jpg

FBでは既に話題にしましたが、
GW中にライダーNさんがバイク便で届けてくださいました。
昨年、突如始まったバイク便のいったりきたり♪
→詳しいいきさつがわかる「なかまの家ブログ」はこちら。
→http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/2120.html

頂いたのはコクワ酒のコクワで作ったジャム。
わォ~!これはスゴイ!
・・・ということは、他の果実酒からも美味しいジャムができるかも?!005.gif
いま漬けこんでいる○○酒の実を取り出せるようになったら作るぞ~!066.gif
             ↑ 何ジャムかは作ってからのお楽しみ。


ということで、頂きもので創作意欲をかきたてられている今日この頃です。



そうそう、春からセキレイ舘のフェイスブックページ始めました。
→https://www.facebook.com/sekirei
「いいね!」よろしくです006.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-05-13 15:14 | 日々の出来事 | Comments(2)

さて、クイズです。

この写真には、何が写っているでしょう?
b0086858_1123624.jpg


More 答えは
[PR]
by sekireikann | 2014-05-10 11:39 | 情報 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな