Cafe sekirei

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダダダダッ!

始まったのはゴールデンウイーク。
朝早くから、金属をダダダダッ!と叩く音。
なんども繰り返し、ダダダダッ!ダダダダッ!

もう~021.gifいくら牧場地帯で皆早くから起きてるとはいえ、こんな時間から工事なんて!

と思ったのですが、でも、何だかちょっと変。
サイロの方から聞こえてくるような?

良く見てみると・・・
b0086858_13275925.jpg

屋根の上にアケゲラ!
犯人はこのお方でした。


サイロのトタン屋根をドラミングしています。
b0086858_13402123.jpg


ダダダダッ!ってしばらくやると、次は毛づくろい。
b0086858_1334469.jpg


そして、またドラミング。
b0086858_14143358.jpg


トタンから何かでてくるの?005.gif
アカゲラは木をつつくものだとばかり思ってましたが
金属をつつくこともあるんですね。

ゴールデンウイークの頃は、決まって朝6時、毎日工事037.gifが続いていました。
その後、しばらくしてからは音がしなくなり、時期的なものか気の迷いか なんて思っていたのですが・・。

そしたら、また最近、今度は朝となく昼となく、
ダダダダッ!ダダダダッ! とやっています。
場所はいつもきまって屋根の端あたり。


どう見ても(聞いても)金属部分をたたいているのですが、
トタンをたたくと何があるというのかしらん???
不思議~023.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-06-21 14:46 | 日々の出来事 | Comments(2)

ルバーブジャムできました♪

セキレイ農園で採れたルバーブを
b0086858_012472.jpg

ジャムにしました♪
b0086858_0298.jpg



作ってる最中から、ルバーブの甘酸っぱい香りに、トロケそうになってました。
出来上がりを早速味見!
ん~たまりません!!
ルバーブジャム、大好き053.gif



昨年なかまの家から頂いた株分けルバーブ、初収穫です!
昨年は、何度も刈り取って食べてしまいたい衝動にかられながらも根付くのを待ち、
今年、やっと収穫となりました。
嬉し~041.gif
今回、3瓶分のジャムになりました。
この後も何度か収穫できるそうです。
これからは、好きなだけルバーブジャムが作れます♪♪


ん?でも待てよ?
昨年、親株から収穫したものを頂いた時は、確かもっと太かったような・・・。
うちの何だか細いよね?
芽が出たのは早かったけれど、その後はなかなか育ってこなかったし・・・?
次回の収穫に回した分はもっと細いし・・・!


む~015.gif


もしかして、うちの畑、養分が足りてない?

・・・前から薄々感じてはいたんですよね。
自然のまま、ほったらかし農法なものですから008.gif

これはいけない!うちのルバーブに栄養を与えねば!!
[PR]
by sekireikann | 2014-06-18 01:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

セキレイ原生花園 2014.6.15

今年は春から日照り?という程お天気続き058.gif
先々週の末あたりから雲が出始めたと思ったら、そこから今度は雨続き057.gif
やっと週末からお日様復活058.gif
晴ればっかり!雨ばっかり!ん~極端な天候です。

昨日宿泊のチャリダーさんも、
久しぶりのお天気に走り過ぎたと仰ってました。
今日はどこまで走られるのかな?
連日の長距離は疲れちゃうので、今日はゆっくり走ってくださいね~!


長雨ではありましたが、植物にとっては恵み雨。

セキレイ原生花園(^^ゞでは、チゴユリが満開になりました。
b0086858_119121.jpg

チゴユリはいつの間にこんなに増えたんだろう?
あちこちチゴユリだらけになってます(^_^;)


スズランも今が満開 ♪
b0086858_11133822.jpg

こちらはチゴユリにおされちゃったのかな?前はもっと多かったような・・・。


背が低くて花も小さいので目立ちはしませんが、コケイランも咲いてます。
b0086858_1119848.jpg



逆に背が高いのがコウライテンナンショウ。
b0086858_11422662.jpg


おなじみエゾカンゾウ。
b0086858_11315895.jpg



詳しい種類はわかりませんが、サクラソウ。
b0086858_11395758.jpg



フワフワしてて可愛いんだけど、名前がわからないお花。
b0086858_11431971.jpg


これも(^^ゞ何でしたっけ?
b0086858_14121258.jpg



あ~!早く、浜の原生花園を見に行きたいよ~045.gif
夏のお花が続々開花しているハズです。
ワタスゲも咲いている頃です。
草原に広がるワタスゲ達が風にホワホワ揺れる姿、可愛いんですよね053.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-06-16 14:40 | お花 | Comments(4)

ハスカップ ♪ ハスカップ ♪

先週、ハスカップなお土産を頂きました。

苫小牧銘菓・よいとまけ♪(ハスカップジャムのロールケーキ)
夜のお茶会で皆で頂きました。
ごちそうさまです003.gif
b0086858_14442097.jpg


昨年収穫した実の冷凍♪
ここらで採れる実よりかなり大きくてビックリ!
早速ジャムにし、翌朝の食卓に。
今年の実が採れるのは7月末頃。
この時期にハスカップジャムを頂く幸せ003.gif
b0086858_14465673.jpg


ハスカップの木々♪
セキレイ舘にも一本だけ植えていますが、
この木から作れるジャムは2瓶程。
頂いたこの木達が根付いたら・・・
来年からは庭で収穫した実でもっと一杯ジャムが作れます041.gif
b0086858_15213970.jpg



昨年、W夫妻にお泊まりいただいた時に
「ハスカップが好きで~、でもウチの木がなかなか大きくならなくて~」
なんてお話をしたら、苫小牧から持ってきてくださいました。
ありがとうございましたm(__)m


ハスカップは接ぎ木で増やせるらしいので、
根付いた木から、少しずつ数を増やしていって・・・・
そしたら何年か後には、ウチにハスカップ林が出現して
食べきれない程採れちゃうから
ジャム以外にジュースや果実酒にもしちゃおう053.gif053.gif

いつものように捕らぬ狸の皮算用037.gif
雨の庭を眺めながら妄想に耽っております。
[PR]
by sekireikann | 2014-06-12 18:07 | Comments(0)

チーム員、募集中で~す♪

只今、セキレイ舘では、ママ耐を一緒に楽しむ仲間を募集しております!!
b0086858_15223486.jpg

「ママ耐」の正式名称は「全日本ママチャリ12時間耐久レース」
毎夏、十勝サーキットで開催されるお祭りレースイベントです。
チームセキレイ舘は、もう10年以上この大会に参加しています。

国際規格の十勝サーキットの3.4kmコースを
3人~10人で1チームになって、交代しながら走ります!
バリバリにレースを競っているチームも一部参加していますが、
お祭り気分で参加してるチームが殆どです。

チームセキレイ舘のコンセプトは
「12時間、走って!食べて!
夏の非日常的一日を皆で楽しんじゃおう~!」

(ピット裏には屋台村が出現しますよ)

自転車に乗れさえすれば、ライダー参加OKです。
早く走る必要はありません。
長時間走る必要もありません。
1~2周でバトンタッチ!ライダーで交代しながら走ります。
ピット参加(お手伝い要員)であれば、自転車に乗れなくても大丈夫!
とにかく、楽しんじゃいましょう~!

◎日程
7月26日(土) 11:00スタート、23:00ゴール
スタート前に受付、車検、ピット設営などしますので
8:00頃には会場入りする予定です。

セキレイ舘に当日朝までに到着すれば、参加可能です。

◎参加費用
エントリーフィー¥30.000はライダーで頭割り。
(会場入場料は別に一人¥1.000)
その他に夜間走行用電池代等の必要費用も頭割り。
会場での飲食は各自。


詳しくは、下記をご参照ください。
チームセキレイ舘のHP
http://sekireikan.com/mamatai.html


ママ耐の公式HHP
http://www.tokachi.org/mamachari/2014index.html



面白そう~っと思った方は、セキレイ舘までお気軽にお問い合わせくださいませ!!


@募集期間
定員になるまで(^O^)/
(定員:ライダー10名、ピット無制限)


b0086858_15155465.jpgb0086858_15162148.jpgb0086858_15164574.jpgb0086858_15173586.jpgb0086858_15174672.jpgb0086858_15211629.jpg
[PR]
by sekireikann | 2014-06-07 15:27 | Comments(0)

セキレイ原生花園 2014.6.1

6月です!
夏のお花が咲き始める6月ですよ~!003.gif

またまたお花の話題ですm(__)m

おうち横の林の中ではマイヅルソウやチゴユリが開花しています。
b0086858_1730360.jpg

b0086858_17334647.jpg

スズランはまだ蕾。
b0086858_18494072.jpg



宿の入り口看板ヨコでは気の早いアヤメが咲いています。
このアヤメは毎年気が早くて、
草丈がまだ15cmにもなっていないのに開花しちゃいます。
b0086858_18542479.jpg

地を這うアヤメ037.gif



車庫の裏にも気の早いのがいます。
b0086858_1859458.jpg

他のエゾカンゾウ達はまだ全然です。



今年のお花は早いのかな遅いのかな?023.gif

今日はおうちの周りのワラビの様子を見に行ってきたのですが、まだあまり出ていませんでした。
フキもいつもより丈が短くて・・・ワラビもフキも例年より1週間~10日位遅い感じです。
春から、結構暖かい日が多かったと思うんだけなぁ・・・023.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-06-01 19:57 | お花 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな