Cafe sekirei

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬眠の季節

b0086858_9361044.jpg

毎日、朝焼けが綺麗です。
朝焼けだとお天気が崩れるって聞いたことありますが、そんなことはなく連日晴れてます♪
お日さまパワーで昼間なら外作業も楽々♪
十勝ってありがた~い003.gif


でも、さすがに朝は冷えて、地面も草もしばれてます。
歩くと足元がバシバシいって楽しい♪この時期のちょっとした 楽しみです。

b0086858_9391317.jpg

背の高い草はもうどれも枯葉色なのですが、地面に近いところで生えているのは、まだ緑色。


b0086858_9383999.jpg

このパセリも(^^)
毎朝シバレるのに、なんでずっと緑なんだろう?


本格的な冬まで、今しばらく猶予があるように錯覚してしまいそうな晩成ですが …もう目前ですよネ。




という事で、セキレイ舘は冬眠に突入します!
今年も皆様、本当にありがとうございました053.gif


来春まで、お休みなさ~い003.gif

b0086858_22152879.jpg

[PR]
by sekireikann | 2014-11-22 09:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

第3回チクチク会♪

チクチクしてきました~003.gif

昨年の秋、さろまにあんおかみ・よっちさんと話が弾み、突如始まった、おかみのチクチク会。
今回で3回目です♪

 第1回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/21376731/
 第2回ブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/22617703/




3回目にして二人とも大物にチャレンジしてきましたヨ~♪
ご指導頂いたのは、もちろんなかまの家母さん・イボンマラヤ先生です053.gif


大物ですから、
作り始めはバットにホワホワ羊毛が一面です005.gif
b0086858_1274766.jpg
写真提供:なかまの家



大物ですから、
到着して即、作業開始!
気合を入れて作り始めます。
ナデナデごしごし!がんばります!

ちょっと疲れてきた所で夕食053.gif
なかま産プリプリきのこ一杯の幸せ夕食♪を頂いている間はしばしの休憩。
b0086858_15554965.jpg




大物ですから、
夕食後も即、作業!お風呂もパス!とにかくナデナデごしごし066.gif
消灯までひたすらがんばりました。


大変そう?
いえいえ、これが楽しいの~053.gif
ゴシゴシしながらおしゃべり会なんです♪
夕食片付け後は、2代目宿主・さきなさんも編み物を持って参加。
皆であんなことやそんなこと、おしゃべりしながらゴシゴシしてるとあっという間に時間が過ぎるのですよ。053.gif

形が出来上がったら、洗剤分を洗い流してストーブの周りに干して乾かし、消灯。
どうにか消灯に間に合って良かった。

b0086858_1652781.jpg



翌朝も朝食を食べ終わったら作業再開!
今度は縫い作業です。
・・・私はこれが苦手(*_*)
ですが、とにかく頑張り、どうにか形になりました~!!
ふひぃ~042.gif
特に苦手な糸通しは自分でやらずに完全丸投げ(^^ゞ・・・Nさんありがとうございました

b0086858_1634161.jpg
    写真提供:なかまの家


よっちさんのは青い小玉がカワイイルームシューズ。
私のはポスト。
でも未完です。残りの作業は宿題になりました。
今後、サイズ調整して、皮を取り付けて、完成予定です。



・・・一体何時間かかったんでショ005.gif
長時間にわたるご指導ありがとうございましたm(__)m


大物ですから、
多少、筋肉痛にもなりましたが、とにかく楽しかった~053.gif
チクチク会、最高~♪


b0086858_17153668.jpg


なかまの家では薪ストーブが活躍し、外には薪が一杯積んでありました。
もう冬ですね。

私も気合入れて冬眠準備しないと!
チクチク会が終わり、あとは大掃除の日々です。

来春のチクチク会を楽しみに頑張ります066.gif


b0086858_16252698.jpg
     写真提供:なかまの家

あっ!その前にポストを完成させないとね(^.^)
[PR]
by sekireikann | 2014-11-05 17:38 | ちくちく会 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな