Cafe sekirei

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何故にそこ?

いつもは静かなセキレイ舘ですが、このところ連日にぎやかです。
日に何度も鳴り響く、ダダダダ音!

その出どころは・・・005.gif





サイロのトタン屋根の上。

アカゲラかな?種類はよくわかりませんが、キツツキの類がしきりに突いています。
双眼鏡で確かめてみましたが、叩いているのはどうみてもトタンの部分です。
金属を突いても何も出てこないだろうに015.gif
たまに、母屋のモルタル壁を突いていることも。

・・・???

硬い感触が気持ち良いのかしらん?
[PR]
by sekireikann | 2015-05-28 22:30 | Comments(0)

お昼は天丼♪

庭から採ってきたウドとナスと何故かスパムミート003.gif
b0086858_1351719.jpg


適当に作ったあっさり天丼だれがウドの香りとベストマッチ♪
レシピを残しておきたいトコロだけれど、適当過ぎて・・・・
次も同じ味が出せるかしらん003.gif
[PR]
by sekireikann | 2015-05-26 13:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

遠軽遠征♪

b0086858_1432890.jpg

この週末はちょこっと宿をお休みにして、
遠軽で開催されたトライアル全道選手権に行ってきました。


今回もとほ宿の「さろまにあん」に前泊させてもらい、朝から気分上げ上げです♪
b0086858_153188.jpg


選手権には国内B級、国内A級、国際B級、と各クラスあるのですが、
私がエントリーしたのはエンジョイクラスと言いまして、
つまり、選手権のシビアな戦いを横目に見つつ、楽しく走っちゃお~♪という趣旨のクラスです。


こんなことや
b0086858_14341214.jpg

こんなことして
b0086858_14462641.jpg

目いっぱい遊んできました~003.gif

おまけに
b0086858_14344963.jpg

こ~んな賞品まで頂いちゃいました♪


この頃すっかり運動不足に陥っておりましたが、
いんや~、身体を動かすってのはホントに気分爽快!楽しかったです♪

お天気も良くて、新緑も綺麗で、とっても気持ち良い休日でした053.gif
b0086858_1432412.jpg

[PR]
by sekireikann | 2015-05-25 15:29 | Comments(0)

オオバナノエンレイソウが満開デス♪

b0086858_1335669.jpg

晩成温泉奥「ふれあいの森」では
オオバナノエンレイソウが満開になっていま~す056.gif

今年のお花は心持ち小ぶりのようです。
春からずっと土が乾燥しているせいかしら?
それとも開花が早かったから?

こんもり固まって咲いているスミレの群落も増えているそうですヨ。


今日は、最近お腹の出っ張りが気になるジヘイさんが自転車で一っ走り!見に行って来てくれました。
颯爽と一っ走り?015.gif
・・・・温泉坂をヒーヒー言いながら登って帰ってきました003.gif


セキレイ舘から温泉までは約5km。
帰りは登り坂になりますが、一般的な体力があれば余裕でチャリチャリ楽しく走れますよ♪
[PR]
by sekireikann | 2015-05-21 13:46 | お花 | Comments(0)

第4回 ちくちく会♪

b0086858_15172952.jpg

ちくちく会へ行ってきました~♪
  ※ちくちく会
   標茶五十石のなかまの家におかみが集い
   イボンマラヤ先生の教えを請うフエルトワークショップ


すっかり恒例になった春と秋のちくちく会。
もう4回目になりました。

     第1回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/21376731/
     第2回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/22617703/
     第3回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/2368006/



今回はメンバーが増え、より賑やかに楽しくおしゃべりしてきましたヨ~♪
あっ!違った!フエルト作りしてきました。037.gif

手を動かしなら、あれやこれやのおしゃべりがたまらなく楽しいちくちく会です053.gif


今回は高難易度の帽子に挑戦!さろまにあん・よっちさん♪
初参加!ワインの国・みかさん♪
熱血指導!イボンマラヤ先生(なかま母さん)♪
手作業に熱中する私達を温かく世話してくれる!さきなさん(なかま娘さん)♪
そして私の女5人!
もう、楽しいったらありゃしない041.gif



今回は女子会ということで、夕飯も乙女バージョンを用意してくださってました053.gif
ごちそうさまでした♪
b0086858_15364356.jpg


毎回、ホワホワの羊毛がナデナデごしごしするうちに立体に仕上がっていくのがとっても面白いのですが、
今回、よっちさんが作った帽子がスゴかった!

b0086858_1605774.jpg

これ、途中までは平面!まっ平なんですよォ!!
それが、こんな立派な帽子の形になるなんて005.gif

恐るべし!フエルト!
おもしろすぎる!フエルト作り!


私の作ったバックは、中に仕切りがあって2室に分かれているのですが、
そう仕上げるには、どう羊毛を置いたら良いものか
頭の中で組み立てられなくて、思いっきり混乱しました。
作り終わった今でも設計図が理解できてないです。

 これをものにするには、またこの構造で何か作るしかないなぁ。021.gif


出来上がった皆の作品をさきなさんに持ってもらいました。
b0086858_16473794.jpg

本人の希望により、小さく表示しております。037.gif
作品のもっと大きな写真は、ちくちく会の様子がupされている両ブログでご覧下さいませ。
 → なかまの家・宿ブログ
 → さろまにあんの気ままな一日♪



b0086858_1913528.jpg

ちくちく会は1泊2日。
一夜明けると「あ~楽しかったね♪ 解散!また次回!」となります。

よっちさんとみかさんはお宿へと帰って行ったのですが・・・


私は居残り合宿!011.gif
連泊して、もう1作品、デジカメケースも作ってきちゃいました♪

b0086858_17491897.jpg


いかがですか~!
春色3部作~♪ バッグとスマホケースとデジカメケース!
んふふ。我ながら良くできました♪

  デジカメケースはまだ仕上げが残っているケド(^^ゞ



このデジカメケースは平面からではなく、タッパーを型にしてはじめから立体で作っていきます。
b0086858_18013.jpg

まず、型の表面にぐるりと羊毛を置き、ナデナデしてフエルト化させ
型をとりだした後は、ちょうど良い大きさまでゴシゴシと縮めます。
タテ・ヨコをゴシゴシ具合で加減して、ちょうどカメラぴったりに仕あげて行くんですよ。

 フエルトって何でも作れちゃいそう♪ 次は何を作ろうかな♪


ところでこの時期(?)なかまの家では沢に自生するクレソンが食卓にのぼります。
クレソンに目の無い私、クレソン摘みにも連れて行ってもらいました~♪
b0086858_1821528.jpg




そんなこんなで、とっても楽しく、幸せに浸った3日間!
出来上がったフエルトとクレソンを抱え帰ってきました。
皆様、本当にありがとうございました♪



あまりの楽しさにえらく長文になってしまいましたが
最後までお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m



あ~ホント楽しかったぁ053.gif
毎回どうしてこんなに幸せになれるのかしらん?


More ちくちく というよりは
[PR]
by sekireikann | 2015-05-17 20:24 | ちくちく会 | Comments(0)

バタバタGWのご報告

今年のGWは暖かかったですね。
夏の盛りより暑い日もありました。
いつもなら、雪の心配さえしているのに驚きの気温でしたね。

さて、今年はいつもより長めに出稼ぎしまして、帰ってきたのは開業1週間前でした。
大慌てで開業準備に取り掛かりました。
その中、20年近く頑張った末についに力尽きたストーブをこれまた大慌てて新調、
開業に間に合わせました。
b0086858_917079.jpg

-新旧ストーブ コロナ製とサンポット製ー



ところが、開業日はまさかの30℃005.gif
その後も気温は暖かいまま。
・・・・ポータブルストーブで充分じゃない?慌てて買うことなかったかも。(-.-)

初日はあまりの暑さに外でジンギスカンしちゃいましたヨ。
b0086858_9223060.jpg

でも、さすがに日地没後はいっきに気温がさがり、最後は炭火に体を寄せてのジンギスカンでした。



とにもかくにも、今年も始まったね~と少しホッとしていたら・・・

いきなり1.5斤焼きホームべーカリーが壊れてしまいました!!
ギャ~!明日は10人越えだよ!フル回転で焼いても追っつかないよ~!022.gif
ってことで、大慌てで帯広へと走りました。
ゲットしたのは、現品展示品限りの最後の1台!

うちがこだわって使っているのは、パナソニックのホームベーカリーなのですが、
既に1.5斤焼きは生産終了、後継機は2斤焼きになっています。
釜の大きさが変わると、レシピも多少手入れが必要です。
この忙しいGW、すぐに対応できないので、どうしても同じ大きさのが欲しかった!

あ~、あって良かった1.5斤焼き042.gif
b0086858_929395.jpg

-新旧1.5斤焼き 1998年製と2013年製-



翌日、滞りなくパンが焼け、ホッとしておりましたら・・・・

今度は洗面所の水道管から水漏れがぁぁぁ~!!!!!
ほおっておくと家の中が水浸しになるので、止水栓で通水OFFに。

水が無いとお風呂も入れれないし、調理もできないじゃない~(>_<)

水道屋さんがやっと来てくれたのは夕方になってから。
危なかったけれど、どうにか夕食時間に間あいました。

あ~、なんでこんなに次々と!


毎日がバタバタと落ち着かないことの連続でした。

また、いつもなら5日でGW終了~!ってなりますが、
カレンダーの並びの関係で、途切れることなく昨日までお客様が続き、
やっとほっとした今日です。
いんや~色々あったけど、とりあえずお客様に迷惑かけることなく乗りきれて良かったぁ042.gif


バタバタしちゃいましたが、
おかげさまで、出稼ぎモードでボーっとしていた頭が
一気に民宿脳に変換できました。

めでたしめでたし?
[PR]
by sekireikann | 2015-05-12 23:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな