Cafe sekirei

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から通常営業いたします!

セキレイ舘のFBページをご覧の方はもうご存知かと思いますが、

前回の記事で、
発熱でダウンした宿主・ジヘイ、寝てれば治るでしょうと書きましたが、
その後も熱は下がらず、結局入院となってしまいました002.gif

その為、宿は急遽、8月いっぱいお休みを頂きました。
急なお知らせで、ご予定頂いていた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
お休みに入る前に泊って頂いた皆様も、宿主はお話することもできず本当にすみませんでした。




宿主入院中には、わざわざ病院までお見舞い頂きましたり、
特効薬を送って頂いたりしました。
お見舞いのメールも沢山頂き、皆さま本当にありがとうございました。

b0086858_22435732.jpg
b0086858_22473819.jpg





宿主がダウンした後、1人でアタフタと宿をやっておりましたら
前回のブログ記事を見て、帯広のMさんが応援にきてくださいました。007.gif
助かりました~!ありがとうございました。040.gif
b0086858_14295285.jpg

連絡をもらった時には、「夏かぜだって言うし、もう回復するでしょ」と思っていたのですが、
でもお言葉に甘えて、お手伝いに来て頂くことにしました。
そしたら、その翌朝には入院することになってしまい、本当に来てもらってて良かったです。
おかげさまで、どうにか宿をまわすことが出来ました。
Mさん、本当にありがとうございました007.gif


宿は休館することになり、時間に余裕ができたので、
Mさんが帯広へ帰る前に、二人でちょこっとだけ野いちご摘みしてきました。
小一時間で、特製野いちご摘みカゴに半分位。
ジャム瓶2個分になりました。
湧洞のイチゴもそろそろ終わりですね。
でもお花は、色々咲いていました。
デジカメを持っていかなかったのが残念。
b0086858_21214354.jpg




退院後も8月中はお休みを頂いて休養しておりました。

忠類の「てっぱん・さん」にお好み焼きを食べに行ったり、
b0086858_2238674.jpg

広尾港に入港している日本丸を見に行ったり
b0086858_2224875.jpg

おかげさまで、随分元気になりました。003.gif
ありがとうございました。


明日、9月1日より元気に営業再開いたしますので、よろしくお願いします!
皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m





ところで、宿主・ジヘイがダウンしていた日、
何と!硬派な宿・セキレイ舘では珍しく、宿泊者が1名を除き後は女子!という華やかな事態になりました005.gif
b0086858_21135863.jpg

あ~あ、ジヘイさん、こんな楽しい居間に出て来られなかったなんてね。
この朝食写真を撮ったその頃、ジヘイさんは帯広で入院宣告されていたそうな003.gif

[PR]
by sekireikann | 2015-08-31 22:55 | お知らせ | Comments(0)

お盆終了 の続き

ピークが過ぎ少しホッとしたところで、
16日は林道ツアー第3弾!
b0086858_14111386.jpg

緑にカスタマイズした郵政カブに
同じ色のとさかヘルメットまで揃えたトータルコーディネイトでやってきてくれたMさん♪
オシャレ度もさることながら、このカブは林道の中も結構走るそうです。049.gif
「林道って楽しい~♪」とのご感想でした。

b0086858_14334214.jpg

カブ良いなあ。うちも次は・・・023.gif



17日 セキレイ舘はもう何回目のご利用になるでしょう003.gif
今年もイチゴウさんがご宿泊053.gif
b0086858_16452233.jpg

イチゴウさん、肩にも乗ってくれます
たまたま同泊になると、ヨーロッパコノハズクに触れ合えるラッキーが♪


18日は湧洞de野イチゴ摘みツアー敢行♪
b0086858_15501037.jpg


ぱっと見、野っぱらに屈んでいるだけのようなう画像ですが、
一杯あるのですよ!この葉っぱの下にプリップリのイチゴが053.gif
一時間もしないうちに特性イチゴ摘みカゴは溢れんばかりに。
b0086858_1711955.jpg


雨の中、カッパを着込んで一緒にイチゴを摘んで頂いたのは
イチゴウ母さんのO夫人です。
連泊で十勝巡りツーリングの予定が057.gifでイチゴを摘むことに。
イチゴウ父さんO氏は宿で読書三昧でした037.gif
b0086858_1794362.jpg




19日には、23年ぶりの来訪客005.gif
23年前と言えば、セキレイ舘は先代時代。
じへいさんはお客、私はヘルパーだった頃です。
当時、一緒に一杯遊んだNちゃんが来てくれました003.gif
b0086858_17251481.jpg

会った瞬間に、時間は23年前037.gif
とっても楽しいひと時を過ごせました。
Nちゃん、ありがとう~041.gifまた、今度はゆ~っくり遊びに来てね♪



そろそろ落ち着いてきて、いつものセキレイ舘に戻るかと思いきや、最大人数の日がやってきました。
22日はまさかの満員御礼005.gif
しかも!この日の平均年齢は何と!18.3歳005.gif
お客様はセキレイ舘初!修学旅行ご一行様005.gifと自転車部の大学生達!
ビックリマーク、オンパレードです
中学生と引率の先生、そして大学生!
写真が無いのが残念ですが、
セキレイ舘の居間は、いつもとは違う様相で楽しかったですよ♪
若いっていいな!

予約の時、中学生の女の子から電話で、???と思っていたら、
何と!この学校は、修学旅行の計画から手配まで全て子供達がするそうです。
計画が出来上がるまで、先生も何処へ行くかわからないそうな037.gif
旅のしおりを見せてもらいました。
10日間で10万円の予算、宿泊費も安く抑える為に、中学生が選んだ宿はYH、とほ宿、旅人宿等。
ネットで調べたようです。
自分達で作り上げた修学旅行、素敵ですね。きっとすごく心に残るでしょう。
私もこんな学校に通ってみたかったな。


翌朝、中学生と大学生を送り出し、今年のお盆ウイークが終了しました。
皆様、本当にありがとうございました053.gif



今年はヘルパーさんが見つからず、宿主の体力が持つのか
また昨年、一昨年のように倒れるんじゃないかと心配しましたが、
おかげさまで今年は無事に繁忙期が過ぎ・・・・・・過ぎ・・・・015.gif




過ぎませんでした007.gif
最後の最後の日にやってくれましたよ!宿主・ジヘイ!
23日朝、まさかの発熱!38.4℃でぶっ倒れました。

でぇ~!ヘルパーさんいないんだよぉ~!
ジヘイさんがいなくなったら私1人しか、いないじゃないのおおおおおお!033.gif



・・・まあ、朝食だったので、1人でもどうにかなりましたが042.gif

それにしても、どうして毎回、忙しい時に倒れるかな?
・・・・・忙しいから倒れるのか?
あと1日待ってくれたら、1人でも余裕で作れる人数だったのに。


お医者さんで診てもらいましたところ、
夏かぜだそうで、寝てれば治るかな。




そんなこんなで、今年のお盆ウイークは最後にオチ(?)がついて終了です003.gif
[PR]
by sekireikann | 2015-08-24 20:05 | Comments(2)

お盆終了

前回の記事では、お盆目前と言っておりましたが
あっという間に日は過ぎ、お盆が終了しました。
ほ~042.gif  やっと一息ついたセキレイ舘です。


お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました040.gif
そして、どうしても人が集中するお盆、
セキレイ舘といえどもお断りする場面が多くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
ぜひ次の機会にお越しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

そんな怒涛のお盆ウイーク!のあれこれをまとめてご報告です。


いや~、お盆前からお盆にかけて、今年は気温変動が激しかったですね。
5日には、35℃!!晩成では絶対ありない位まで気温が上がったかと思えば、
その翌々日、7日は最高気温16℃!!
お盆に入る前から、体力をすっかり奪われてしまいましたよ。007.gif
それでなくても、宿主ジヘイはママ耐前から体調を崩しているというのにこの上・・・お天気に文句言いたくなちゃいました。
お盆中はそれなり(ちょっと高め)の気温でしたが、湿度が高く
すっきりしない日が多い、旅人の皆様には少し悔しいお天気でした。015.gif



そんな中、9日のお盆ウイーク林道ツアー第1弾!は、お天気に恵まれ、気持ち良く走れたようです。
b0086858_14433753.jpg


ご参加頂いたのは、おなじみOさん♪
「今日はお盆中ショートバージョンツアーのシュミレーションをしてくる」と言っていたジヘイですが、
結局100kmも走っちゃったそうです。



11日には、「なかまの家」からバイク便が届きました056.gif
b0086858_14221780.jpg

b0086858_14252712.jpg
ライダーはOさん&Sさんのお二人。
お運び、ありがとうございました。
代表してOさんにバイク便ステッカーをプレゼントいたしました。

今回届いたのは、ジャムではなく、なかま母さんお手製のピクルスでした。
このきゅうりは何と!わざわざアメリカから取り寄せ種から育てたピクルス専用きゅうりだそうです。
やさしい味わいの美味しいピクルス、ご馳走様でした♪

ということで、只今バイク便専用バッグはセキレイ舘にございます。
運んでも良いよ♪という方、おかみにお声をかけてくださいませ。




翌12日は、お盆ウイーク林道ツアー第2弾!
b0086858_153183.jpg

メンバーは、バイク便して頂いたOさん、Sさん、
そして宿のレンタルバイク不調を聞き、今回はわざわざOFF車で来て頂いたHさん。
この日はお盆ショートバージョンの80kmとなりましたが、ご参加ありがとうございました♪
雲行きが怪しい中のスタートでしたが、降られずにツアー終了までもちました。良かった001.gif
でも、ツアー後、お昼を食べに忠類へと出かけた皆様は降られることになってしまいました。嗚呼~057.gif




毎年お盆ウイークに来てくださるお二人が、この度めでたくゴールイン053.gif
b0086858_1518597.jpg

この日は、サプライズケーキでお祝いさせて頂きました。シフォンを生クリーム、バナナ、ハスカップジャムで飾ったシンプルケーキではありましたが、喜んで頂けたご様子で嬉しかったです。
H夫妻!末長~くお幸せに053.gif
写真撮影の後は、泊りあわせた皆さまにも幸せのおすそわけを味わっていただきましたよ♪





お盆ウイーク林道ツアー第3弾!b0086858_15345744.jpg

となるはずの14日でしたが、あいにくのお天気でお流れに007.gif
Tさん!せっかく来て頂いたのに、一日温泉療養になってしまいましたね。ゴメンナサイ(T_T)
次はぜひ!ご一緒に走りましょう~!!
お待ちしております。










最強ヘルパー現る!056.gif
b0086858_1552312.jpg

元ヘルパーのさっちゃんが家族で来てくれました。
この日は一番忙しかった日で、なかなかさっちゃんともお話できず・・・・
と思ってたら、さっちゃんが厨房にお手伝いにやってきてくれました。
一緒に食事支度をしながら、あれこれおしゃべり003.gif
いんや、楽しかった♪
さっちゃん、ありがとうね~!すっごく助かりました。

あれからもう15年005.gif
こんな素敵なファミリーになっているさっちゃんです060.gif
b0086858_15562852.jpg

出発前にお嬢ちゃん達と一緒にフエルト珠作って遊んだのも楽しかったぁ♪



あれ?えらく長文になってきちゃいました。
では、続きは後篇ということで006.gif
[PR]
by sekireikann | 2015-08-24 16:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

お盆目前ですね

ママ耐が無事終わり、ほっとする間もなく8月に突入しまして、
あっという間にお盆になりそうで・・・・008.gif

セキレイ舘では、
女子ヘルパーさんを急募しております!!


昨年、一昨年のように宿主がダウンなんてことになったら・・・・
考えただけでもそら恐ろしい~ 046.gifおののいておりますおかみです。


何処行っても混んでいるお盆の間、どうしようかなぁとお悩みでございましたら、
ヘルパー体験なんて、いかがございましょう。
興味のある方、お気軽にセキレイ舘へお電話くださいませ053.gif
短期から長期までOKです。


それでは、ママ耐後の出来ごとの報告など

b0086858_14494982.jpg

レディース林道ツアーしました053.gif
森にとけこむグラフィックのセローとご参加頂いたのはMさん♪
少し曇りがちな天候ではありましたが、楽しんでいただけたようです。

翌日、晴天だったのはちょっと惜しかったです。

ぜひ!またご一緒に遊びましょう♪
お待ちしております!!


b0086858_1531813.jpg

「北海道二輪旅応援宿&Hokkaiderコラボ企画」完泊ステッカーがでました049.gif
参加宿9軒のステッカーを全て集めると、最後の宿で完泊ステッカーがプレゼントされます。
写真は完泊したOさんと集めたステッカー。
昨年の今年のとは少しデザインが違うのですが、全て今年バージョンです。
今年に入ってからステッカー集めの旅をしてくださいました。
ありがとうございました053.gif
008セキレイ舘から、そして他の8件のお宿の分も合わせてお礼を申し上げます040.gif


b0086858_15175378.jpg


林道ツアー♪
Kiさん、今年もご参加ありがとうございます!
今回は、ここ数年走っていないルートへと出かけたのですが
お山の中の様相は一変していたそうです。
その為、道がわからない008.gif
あれ~どこ走ってるのお?
とあちっこっちで道を探しながら80km程。
でも散策しながらも楽しかったですよ~とお言葉頂きました。
ありがとうございました053.gif

b0086858_15144560.jpg


ひと月近くチャンスを待っていたバイク便がでました056.gif
Kaさんの出がけに「今日はなかまの家へ♪」と聞き、慌てて用意いたしました。
Kaさんには近くを散策した後に、もう一度セキレイ舘に寄って頂くという
お手間をかけてしまいましたが、快くひき受けて頂き、ありがとうございました040.gif
[PR]
by sekireikann | 2015-08-04 15:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

2015ママ耐!

今年も走ってまいりました!セキレイ舘の夏の甲子園!
全日本12時間耐久ママチャリレース003.gif
b0086858_1542255.jpg

今年はとっても雨な大会となっちゃいました057.gif
スタート前から降りだした雨はゴールまであと3時間!という頃までシトシトと008.gif
チーム員全員がショッパナからずぶ濡れ!ドラマチックな037.gifママ耐でした。
大会中にこんなに雨が降ったのは、
チームセキレイ舘が連続出場している14回目にして初だった気がします。

しかし!ママ耐戦士はめげません!
それでも皆走り切り、非日常的大会をエンジョイしてきましたよ~!041.gif


ここ数年ママ耐は、毎年のようにレース時間やスケジュールを変えて開催されているのですが、
今年の大会は7月25日土曜日・真夜中24時スタート、翌26日日曜日・正午ゴールの12時間でした。
このスケジュールはキツかったかも(-.-)


前日の金曜よりママ耐戦士がセキレイ舘に集結。
翌日のレースに期待を高まらせながら、チームTシャツ作ったり、ヘルメットにアヒルちゃんを装備したり003.gif
b0086858_1522950.jpg
このアヒルちゃん装備ももう恒例になりました。
「かわいい~」ってよく掛け声をもらいます。
来年からはチーム名を変更して「チーム・アヒル」にしちゃおうかな(^^ゞ


土曜日は早めに会場入りし、ピット設営、受付、車検、練習走行を滞りなく済ませレースに臨みました。
実は早く行きすぎて時間をもてあまし、お昼寝しちゃう位でした037.gif

昼間は曇りだったのですが、少しずつお天気は悪い方向へ008.gif
日が暮れてからは弱い雨が降り出し、ピットーロード脇にも雨よけシートを張って雨対策。
今回、これがすごく役立ちました。049.gif
あって良かったブルーシート!
というか、実は会場入りが早すぎて時間に余裕があったおかげで、
宿までブルーシートと設営用の柱を取りに帰ることができました。

b0086858_1695829.jpg


スタート時はすっかり雨でしたがドローンも登場し!盛り上がりましたよ♪
ドローンは初めて見ましたが、まるでUFOみたいな動きでした。
それに、想像していたより動きが速い!

スタートライダーは監督・ジヘイでした。
b0086858_16192358.jpg


雨ながらも、皆で交代しながら、
走って、屋台のピザを食べ、走って、豚丼を食べ、走って、・・・・003.gif
b0086858_13473154.jpg


スタートから9時間ほどたった朝9時位から、ようやく天気が回復058.gif
ここからやっと濡れずに気持ちよく走れました049.gif
それまでは姿の見えなかった仮装もようやくお見え。
写真はママ耐名物、「北広島市役所チーム」のくまさん053.gif
b0086858_13185243.jpg



実は、ピットエリアで後ろから突っ込んできたライダーに追突された接触事故があったり、
思いっきり攻めていったエースライダーが思いっきり転倒して負傷したり、
監督は直前にひきこんだ風邪が悪化して、ダウン寸前、どうにか一回飛ばしで走ったり、
少々アクシデントもありましたが、概ね重大な事態になることなく042.gif
お昼の12時!無事ゴールいたしました!!!

 ↓2015チームセキレイ舘メンバーとおまけのくまさん
b0086858_1331969.jpg



レース中には各方面から応援メッセージを頂きました。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


ゴール後、ひと眠りして、温泉に入って、皆で夕食を食べに行った後は
打ち上げで乾杯~!!
b0086858_13444217.jpg


翌朝には、戦士はそれぞれ旅の続きや、日常へと戻って行きました。
写真は最後に出発したママ耐戦士・自転車に自転車のフレームを積んで走る005.gifチャリダーUさん♪
b0086858_14321090.jpg





いんや、雨だったけど、今年も楽しかった!!
ママ耐最高~!041.gif



ママ耐は、毎年7月の最終週末に開催されます。
タイムスケジュールは来年になってみないと分かりませんが
開催決定しましたら、またこちらでアナウンスいたします!
来年も、モチロン!チームセキレイ舘は出場したしますよ~066.gif
サーキットをママチャリで全力疾走!
そんな非日常的な大会、ご一緒に楽しんでみませんか?
自転車にさえ乗れれば、遅い速いは関係ございません。
チームセキレイ舘がお待ちしております053.gif
b0086858_1355725.jpg


監督じへいはその後・・・
[PR]
by sekireikann | 2015-08-02 14:15 | ママ耐 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな