Cafe sekirei

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第5回チクチク会♪

秋のチクチク会に行ってきました。
b0086858_0184882.jpg

なかまの家に宿のおかみ達が集まってのフエルト作りの会。
前回に続き、またまた今回もメンバーが増え、いっそう賑やかになりましたよ~003.gif



早いものでもう5回目になります005.gif
これまでのチクチク会の様子は以前の記事をご参照くださいませ。
第1回→http://sekireikan.exblog.jp/21376731/
第2回→http://sekireikan.exblog.jp/22617703/
第3回→http://sekireikan.exblog.jp/23680060/
第4回→http://sekireikan.exblog.jp/24486313/




実は私は当日の朝になってもまだ、前回作ったカメラケースの仕上げが終わっておらず・・・008.gif
なかまの家行く前に、林道を走りに行くというジヘイさんを摩周の道の駅で降ろし、
b0086858_063092.jpg

そのまま駐車場で革とファスナーをチクチク×チクチク×チクチクすること2時間015.gif
どうにか宿題を仕上げてなかまの家へと急行しました。
ふ~042.gif肝心の会が始まる前に既に疲労困憊・・・


b0086858_0233124.jpg
写真提供:なかまの家


まず最初に何を作るかを決め、そして羊毛の色を決め、そして作業開始です043.gif
毎回、これにも時間かかってます。おおまかには決めて行くのですが、実際羊毛を見るとつい迷っちゃって・・・


今回はスタート時間が若干遅めだったためか
ギリギリまで宿題やってるからぁ

めどがつくまでは、少しアセり気味?でひたすらゴシゴシ066.gifしておりましたが、
b0086858_23252484.jpg
写真提供:なかまの家


形ができてくるにつれ、おしゃべりに熱が入りだし・・・003.gif
フエルトを片付けた後も、遅くまで皆でおしゃべり楽しんじゃいました。






b0086858_1124740.jpg








翌日、朝食の後は・・・
b0086858_1201558.jpg

やっぱりおしゃべりしながら
クワの実がプチプチ美味しい♪チーズケーキも頂きながら、
仕上げのチクチク。
お昼までめいっぱい楽しい時間を過ごさせて頂きました053.gif


出来上がったのは、ラベンダー色のルームシューズです。
すっごく暖かいの♪
(裏の革つけは宿題になりました)
今回はチャチャっと仕上げますよ!・・・はい、チャチャっと011.gif
b0086858_1251128.jpg


先生はモチロンなかま母さんことイボンマラヤ先生♪
よっちさん@さろまにあん
みかさん@ワインの国
初参加のかなこさん@ニセコ旅物語
なかまの家宿主・さきなさん♪
そして私の女6人♪

フエルトを作りながら
おしゃべりしながら
美味しいご飯やスイーツを頂きながら
今回もとっても楽しませて頂きました041.gif
本当にありがとうございました。



ちなみに林道から帰ってきたジヘイさんは、
さろまにあんの宿主さんと共に木理に宿泊。
何故かその日は、2人以外にも宿関係者が集まり、おやじ会と称して皆で楽しく飲んだそうな。003.gif
翌日はさきなさんにお山を案内してもらって、綺麗な景色と林道を楽しみ、大喜びで帰ってきました。



あ~楽しかったぁ041.gif
[PR]
by sekireikann | 2015-10-27 14:49 | ちくちく会 | Comments(0)

2015シーズン終了いたしましたm(__)m

そんなこんなで(※前記事参照)すこし延長営業いたしましたが、
秋晴れの青い空の下、ラスト出発のお客様をお見送りし、
2015年セキレイ舘の営業が無事、終了いたしました。
b0086858_11144769.jpg

今年のラストを飾って頂いたのは、みいの恋人♪Tさんでした。

今年もお越しいただいた皆様、
初めて足を運んで頂いた皆様、
今年はお会い出来なかった皆様、
皆様に心より感謝申し上げますm(__)m

おかげさまで
あんなことやこんなこと、いろんな事がおきながら
楽しく民宿することができました。

毎年感じますが、
春のシーズンインから秋のシーズンラストまで
本当にあっ!という間です。
何で楽しい時間というものはこんなに速いのでしょうねぇ。



これからセキレイ舘は春まで冬期休館になります。

休館中は、いろんなものの充電をしてまいります037.gif
が、まずは冬支度です。
道内各地では、もう平地でも雪が降り始めました。
巻き巻きで支度しなきゃ!


とはいうものの、シーズンオフともなれば・・・・
b0086858_1213276.jpg

宿主は早速ツーリングへと出かけました~003.gif

そうですね。
2015シーズンを思い出しながら、しばし秋休みですかね。

宿主がツーリングに行っている間、私は・・・・夏の間の寝不足解消かな037.gif
[PR]
by sekireikann | 2015-10-14 12:42 | お知らせ | Comments(0)

台風

今回の台風では各地に被害がでているようで、お見舞い申し上げます。
今まで見たこともないようなルートで台風がやってきましたね。

セキレイ舘でも多少被害が・・・
いや、被害という程では?
ん~ちょぴっと影響がでました。

宿泊のお問い合わせを頂いていた皆様にはアナウンスしておりました通り、
今年の営業は10/7宿泊までの予定でした。

というのも、ご存知の方はご存知の通り、
10/10に琵琶湖のほとりで開催されるバイク集団の飲み会に参加するため、
宿主じへいが8日のフェリーに乗船する予定だったからなのですが、
まあ、ピンポイントで台風が来てしまいまして、
それでも行くつもりで準備を完了し、
あとはカッパを着てSRのエンジンをかけるだけになっていたのですが、
余りの暴風雨に・・・・・。
3時ごろまであきらめきれずに行くつもりでねばっておりましたが、
暴風は益々勢いを増し、家は暴風に揺れ、庭の木々の枝がバキバキ折れ・・・
その中をバイクで走るのは危険とあきらめるに至りました。
b0086858_08573190.jpg
あ~、パーティー会費も振り込んで、
キャンプ道具も積み込んで、
用意万端だったのに残念だったね。

そういえば・・・・
会費はいつも当日支払にしているのですが、
数年前にも一度、前もって振り込んだ事があって、
その時も台風に阻まれて北海道から出られなくなちゃったてました。
・・・原因はコレ?039.gif
じへいさん、次からは当日だね。


そんなわけで、宿主がでかけないことになりましたので、
この連休は急遽、営業することになりました。
突然ではありますが、
皆様、どうぞお越しくださいませ。
お待ちしております!!



[PR]
by sekireikann | 2015-10-09 09:02 | お知らせ | Comments(0)

ちょこっとパノラマライン

今週始め、自転車持って出かけてきました~003.gif

※今回、バシバシ撮った写真群を手違いで大幅に消去してしまったらしく
あるはずの良いショットがなくなっていて・・・・ショック!


目的はニセコパノラマラインをぐるっと1周!003.gif


SW中から走りに行きたくてウズウズしておりまして、
ところがパノラマラインあたりのお天気具合があまりよろしくなく、
だけどどうせならお天気の良い日に走りたく、
天気予報とにらめっこするも、雨マークが並び、あきらめかけた日曜の朝、
翌、月曜日の昼間に燦然と晴れマークが点灯058.gifするのを確認し、
あわてて自転車と荷物を車に積み込み、
ニセコへ急行いたしました。
道中、所々で激しく降られましたが、
「明日は晴れるもんね~♪」と鼻歌交じりのドライブ。




ニセコへ着いた頃にはお天気回復!
その日は、ちょうど十五夜でして、
温泉に入りながらお月見を楽しむことができました003.gif
ラッキー♪
b0086858_14514062.jpg
b0086858_1448339.jpg



宿はニセコ旅物語さんに2泊♪

b0086858_1517315.jpg

宿の写真がこれしか残ってないです008.gif
夕食の写真をアップできないのが残念!
お肉にお魚に!たんぱく質タップリで、自転車乗りに超嬉しい夕食ですよ034.gif
ボリュームもタップリで、私はお米までたどり着けず、
それでもお腹いっぱいで、美味しいお肉を1枚残しちゃったのが心残りで・・・。


宿主の五十嵐さんに翌日のルートを相談し、
イロイロ調べて頂いた結果、
雪秩父まで車で上がって、そこからグルっと回るってくるコース、約60kmに決定しました。

SW疲れから回復していないし、移動も結構距離あったしで、少々お疲れモードだったにもかかわらず
その後も楽しいおしゃべりに、ついつい寝るのが遅くなっちゃいました011.gif

で、翌朝、張り切って起きたら・・・・057.gifですよ。
寝る前には、客室の窓にまん丸お月さんが輝いていましたのに?
今日は晴れるんじゃなかったのぉ~!!


しばらく様子を見ていましたが、
降りも結構強く、
五十嵐さんは雨は止むと予言していたのですが、
私はあきらめムード008.gif
もう帰っちゃおうかな、なんて思い始めたころ、
予言通り雨が止み、午後から走れそう~!っとやっぱり走ることにしました。
※五十嵐さんの予言=ネットで調べた雲の動き037.gif


Cafeランチ後、スタート地点へ行くと、この通りの青空058.gif
b0086858_0242413.jpg

しかし、時間はすでにもう1時半。
当初の計画通り、ぐるっと1周走って来る余裕はないので、
とりあえず、高い所まで走ってこよう!と出発~!


で、日本海が見える所まで上がってきました。

b0086858_15095131.jpg
ついでに神仙沼を一周歩いてから、

b0086858_0382692.jpg
今上がってきた道を下り
b0086858_15014036.jpg


分岐まで戻って、今度は五色温泉まで。
b0086858_0401524.jpg

あっちへピストン、こっちへピストンで
結局、パノラマラインをちょこっと走っただけになっちゃいましたが、
秋の山風景を目に、雲が多いながらもお日様を浴びて走るのは
気分爽快でした!003.gif
帰っちゃわなくて良かったぁ。

b0086858_15021550.jpg
1/4だけだったけど、パノラマラインは適度なアップダウンが楽しい道でした♪
残念!一周ぐるっと走りたかった!
ん~これは、またリベンジしに行くしかないですね034.gif


不安定なお天気のせいでパノラマラインは不完全燃焼になっちゃったけど
2泊3日で温泉3つ♪カフェ2軒♪ついでに神社参りも♪(神社参り好き)
とっても良いリフレッシュになりました♪


旅物語スタッフの皆様には、
ルート相談からお天気調べ、
美味しいCafeを教えて頂き、
楽しいおしゃべりに秘蔵(?)映像まで見せて頂き、
お世話になりました。
おかげさまで楽しい3日間でした053.gif
本当にありがとうございました。m(__)m

リベンジの際には、またよろしくお願いします♪

b0086858_16081938.jpg



[PR]
by sekireikann | 2015-10-03 23:58 | 自転車 | Comments(0)

いまさらシルバーウイークの話題です

あら~、気づけばもう10月に入っちゃったじゃないですか005.gif
前回と同じ導入です(^^ゞ
いまさらながら、シルバーウイークのご報告です。

今年の9月連休は数年ぶりにシルバーウイークでしたね。
シルバーウイークを侮るなかれ!
いつもの9月連休と同じように考えてたら、今夜の宿が見つからないよ~007.gif
って人が続出しておりました。
次回のシルバーウイークの際には皆様十分お気を付けくださいませ。
セキレイ舘もおかげさまで多くのお客様にお越し頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。



066.gifそんなシルバーウイークも林道ツアーいたしましたよ~!2連チャン!!


皆でワイワイそれ行けツアー♪と静かにのんびりツアー♪

b0086858_14561776.jpg
b0086858_14554859.jpg

両日ともとっても良い青空で、南十勝の雄大な自然と景色を堪能して頂くことができました003.gif





053.gifセキレイ舘で出会った幸せカップル♪



一昨年、たまたま同じ林道ツアーに参加したお二人。
熱い走りに愛の灯がともり、そして今年、熱々の新婚さんになりました~012.gif
林道で芽生えた愛!セキレイ舘初の快挙です。

おめでとうございま~す003.gif
末永くお幸せに053.gif
b0086858_1453841.jpg




2011年に宿をお手伝いしてくれた元ヘルパーのともちゃんが結婚!053.gif
こちらも出会いはセキレイ舘。
お客様とヘルパーという王道です003.gif
実はこの二人、私達を驚かそうと、結婚したのを内緒にして予約を入れていたのですが・・・
ふっふっふ004.gif
実は某スジから情報を得ておりまして、その方と共謀し、逆に驚かすことにいたしました。

2人が結婚を公表した場面では
「え~!!何で教えてくれなかったの~!祝電くらい打ったのに~!!でぇ~!!」
と大げさに驚いてみせ、
その直後に用意しておいたケーキで逆に驚かせてみました♪041.gif
b0086858_14543011.jpg


おめでとう~003.gif
いつまでもお幸せに053.gif

情報提供に大感謝です。
おかげさまで元ヘルちゃんのお祝いケーキを用意することができました♪






049.gifその情報提供者Tさんには、なかまの家へバイク便もして頂きました。
b0086858_14424269.jpg

b0086858_14421210.jpg

バイクがバイクだけに、バイク便というよりむしろ郵便屋さん♪
実際、郵便配達車に間違われることもあるそうです037.gif





056.gifそんなこんな、楽しかったり幸せだったりのSWは
8月に引き続き登場のグリーンモヒカンカブとともに終了しました♪

b0086858_1535996.jpg

[PR]
by sekireikann | 2015-10-01 15:42 | 日々の出来事 | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな