Cafe sekirei

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お花見ツアー♪

昨日はお花見ツアーしました♪
湧洞沼
b0086858_15363462.jpg
長節湖を巡り(しじみ漁してました)
b0086858_15435779.jpg
お昼はきいちゃん食堂で「ほっき&つぶラーメン」♪
b0086858_15484472.jpg
良いお天気だったのに、海岸線だけ霧で
湧洞沼からの景色を楽しんでもらえなかったのは残念でしたが、
お花は色々見れて、楽しんで頂けたようです102.png
良かったぁ。

b0086858_15512825.jpg

それでは、湧洞と長節で撮ってきたお花達を取りとめなくUPしま~す102.png
b0086858_15363462.jpg
湧洞のエゾカンゾウ、ここ数年に比べ多めでした。
b0086858_15533786.jpg
b0086858_15534965.jpg
b0086858_15552635.jpg
b0086858_15540218.jpg
b0086858_15541600.jpg
b0086858_15542967.jpg
b0086858_15544202.jpg
b0086858_15545281.jpg
b0086858_15551556.jpg
b0086858_15550762.jpg


b0086858_15553529.jpg

ヘタな写真を長々とご覧いただきありがとうございましたm(__)m




[PR]
by sekireikann | 2017-06-30 23:58 | ツアー | Comments(0)

1番牧草


宿裏の畑では牧草刈りが始まったようです。
b0086858_14570663.jpg
近年、牧草を刈るのは専門の業者さん。
大きな機械でガンガン刈っていきます。
かなりなスピードです。

b0086858_14591076.jpg
シャッターチャンスを探しているうちに
あっという間に刈り終わっちゃいました。
ホント、一体、どれだけスピード出てるんでしょう?
b0086858_14573315.jpg

数日後には牧草ロールがコロンコロン生まれる所を見物できるかな?110.png




[PR]
by sekireikann | 2017-06-26 15:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

蕗でジャムな日々

b0086858_14513418.jpg
営業を開始してから(あっその前から105.png
実際にお客様をお迎えする他にもその他の作業があれやこれやと山積みで
忙しくしております。
そのあれやこれやのお話は次の機会に譲るとして、
大好きジャム作りの話題です。


数年前に連日 試行錯誤を繰り返し、蕗のジャムを作っておりました。
うちの敷地にい~っぱい生えている青蕗を使って、
それはそれは、材料使いたい放題で、レシピを作り上げました。

それから毎年、この時期には山のような蕗でジャムを作って・・・



おりませんでした137.png



その後、何故かうちのお庭には赤い蕗ばがりが生え、青蕗は何処へやら?
さりとて、よそに探しに行く事もなく、
蕗のジャムはまぼろしとなっておりました。

先日、山菜採りにこられていたお客様にその話をしましたら、
「ちょうど採ってきたのがあるよ」とうちにくださいました。
ぜっかく採って来られた青蕗を何と!全部!150.png

え~そんな!嬉しいですが、申し訳なくて・・・
でも・・・すっごく嬉しい♪

連日、嬉々として蕗ジャム作りに励んじゃいました。

一時に全量ではなく、作りやすい量を何度かに分けて作ったのですが、
毎回、色も味も違うものになるんです104.png
不思議ですね。
同じように作ってるつもりなんですが、
微妙に何かに差がでるのでしょうね。


せっせと作っては冷凍庫保存していたら、
豊富にあったハズのジャム瓶が
ついに在庫切れになっちゃいました149.png
定番の人参ジャムはもう瓶ではなくタッパー詰めです。


b0086858_14515108.jpg
冷凍庫の中はジャムだらけ♪
お陰様で、今回の蕗ジャムはかなりしばらく(方言?)楽しめそうです♪











[PR]
by sekireikann | 2017-06-23 15:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

営業開始しました~♪ & ワタスゲとクリンソウ

6月に入り、宿の本営業を開始いたしました~!!101.png
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!!

今年はオープンが遅れ御迷惑をおかけいたしました。m(__)m
張り切って営業してまいりますので、是非お泊まりにいらしてくださいませ162.png

さて、ブログもお休みしていましたが、こちらも営業再開です。

まず最初の話題は・・・やっぱりお花から。

数日前、ご近所さんに誘われワタスゲ群落を見に行ってきました。
今までワタスゲを見に行く時は、車で30分程離れた所や
近いけれど車を降りてから多少歩かなければいけない所ばかりだったのですが、
ここは道路っぷちで、行くのがとっても楽ちん♪
こんな近くにお気楽にワタスゲ群落見物できる場所があったとは知りませんでした。

b0086858_10362590.jpg
ここは、湿地を改良して牧草畑にしたのだけれど
使わなくなったらまた湿地に戻り、
ワタスゲが一面に生えるようになったそうな。
人間が手を入れた所も ほおっておくと元の状態に戻っちゃうんですね。
全く元の通りではないのでしょうが、自然の力ってスゴイですね。


b0086858_10364365.jpg
裏庭ではクリンソウが花盛りになっています。
数年前にどこからともなく運ばれてきたクリンソウ。
始めは一株だけだったのですが、今はその周りに10株程に増えています。
どんどん増えて、裏庭がクリンソウの一大群落になったら嬉しいなあ♪
(そうなるにはいったい何年かかるんだろう?104.png
[PR]
by sekireikann | 2017-06-04 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな