Cafe sekirei

<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋ちく♪(第9回ちくちく会)



恒例、秋のちくちく会へ行ってきました~104.png
   前回までのちくちく会の記事は下記をご覧下さいませ。
   → http://sekireikan.exblog.jp/i20/


b0086858_12441032.jpg
今回の会場は「さろまにあん」です。
メンバーは
先生:イボンマラヤ先生@なかま母さん
  風邪で体調が悪いなか、山ほどの荷物(羊毛や型紙や道具など)をかかえやって来てくださいました。
会場提供:よっちさん@さろまにあん
走り屋(^^):みかさん@ワインの国
   注)私的見解です。ワインの国~さろまにあん間は2.5時間あまりで走り切るとか。
ファミリーで参加:そのえさん@こもれび



今回はちくちく会を堪能するあまり、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
解散直前に慌てて撮った集合写真が1枚きりです。
ほぼ文章しかございませんが、画像は脳内で想像してくださいませ。


11頃にセキレイ舘を出発!
さろまにあんまでは約230KM。
途中お買い物などしながらも足寄まではバビューンと高速で。
そこからはずっと下道かと思っていたら、
あらあら、十勝オホーツク道路なるものができているのですね。
それに乗って、3時半頃には到着しました。

   便利になりましたね♪
   本州の方は「北海道はどこでも高速みたいだから、わざわざ作らなくてもよいでしょ」とおっしゃいますが、
   何せ移動距離が半端ないものですから、高速があるとないとじゃ大違いなのですよ。


しばらくはまったりとお茶して・・・102.png
そのうち皆が集まってきて、
本格的にちくちく開始!

で・・・
今回、私は携帯(スマホ+ガラケー)ポーチとネコ型鍋つかみを作りました。
   いつもカバンの中で行方不名になって困っていましたが、このポーチをカバンの持ち手にかけておけば、電話が鳴って慌てることもなし!でしょ。
よっちさんは座布団♪
   何と!同じものを全部で10枚作るそうです。1枚を形成するのに約2日間、模様ちくちくにプラス1日、都合3日!
   その作業を10回繰り返す!!気が遠くなりそうですね。

みかさんはガマ口ポーチを3個♪
   針仕事がすんごく苦手な私からしますと、口金の縫い付け作業を3つ分もするなんて気が遠くなる!どころか卒倒しそうです。
そのえさんはご自分用のナウシカ帽♪
   春チクで愛息君の帽子を作ったので、これで母息フエルト帽です162.png
   あっ!じゃあ次はお父さん用の帽子を作って、フエルト帽家族なんてどうでしょう?


まあ、何せ写真がありませんから、
詳しいことはすっとばしまして(^^ゞ
とにかく夜中過ぎまでごしごし&おしゃべりを楽しみました♪


翌日も午前中はちくちくやごしごしの続きをして、
皆、形がだいたい出来上がったところで終了。
仕上げは各自お家で、ということでいつものように宿題になりました。




その後、レストランブレでランチを楽しんでから、解散~!またね~!となりました。

b0086858_20401703.jpg


あ~楽しかった162.png何なんでしょうね。この楽しさは。
夏シーズン終わっての女将慰労会ってところかしらん?
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

特に、今回、先生には風邪で体調が思わしくない中を無理してお越しくださり
おかげさまで皆それぞれ作品を形にできました。
また、よっちさんとシップさんには宿を2日間貸切にして会場提供いただき、その上こまごまとお世話いただきました。
感謝申し上げます!


さて、次回が今から楽っしみ~169.png




ランチの後のお話・・・more
[PR]
by sekireikann | 2017-10-26 17:13 | ちくちく会 | Comments(0)

まだ10月なのに・・・

昨日は暴風雪な天気でした。
朝はまだ雨だったのですが、気がつけばいつの間にか庭は白くなっておりました。

b0086858_12093994.jpg
「10月の雪」 北海道では珍しいことではありませんが、
ここ晩成では、他で積雪していても同じ北海道と思えない位雪の気配はなく、11月遅くまで晩秋の景色が常です。
それなのに!それなのに!!びっくりです。
晩成なのに153.png


10月中の積雪はもしかして開業以来かしら?
一度くらいあったっけ?
何か、今年は早々と冬になっちゃいそうですね。
道路はシャーベットで、すり減ったなんちゃって冬タイヤ装備のジヘイ号では太刀打ちできない状態149.png
あら、どうしましょうと思っておりましたら・・・


b0086858_12224058.jpg
雪は台風の影響だったのでしょうね。
一夜明けたら朝から晴天!
雪は全部解けました。
あ~良かった。
もうしばらくは晩秋の風情を楽しめそうです♪



[PR]
by sekireikann | 2017-10-24 12:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

まぢちく

今シーズンの営業が終わり、フエルト作りに行ってきました~101.png

1週間後には秋ちく♪があるというのに、なんで前週にもフエルト作りに行ったかというと・・・。
b0086858_20314559.jpg
きっかけは先生のこのボディーバッグです。
これを一目見て、是非これを作りた~い!113.pngと思ったのですが
大きすぎて(型紙がバットに入らない位大きい)縮めるのが大変すぎで、
スペース的にも作業時間的にも、ちくちく会で作れる代物ではないとのこと。

むむむ122.png
でも、これ作りた~い!133.png

それならば!と、ちくちく会とは別に個人教授で教えてもらいに行くことになりました。


で、営業終了した翌日、さっそく標茶のイボンマラヤ先生@なかま母さんの元へとでかけました。
昨年9月で宿を閉めた「なかまの家」
宿として使っていた建物は、今は自宅として使っていらっしゃいます。
そこにお邪魔して1泊2日で教えて頂きました。

b0086858_21122169.jpg
オレンジ色のバッグにしたくて、色を悩んでおりましたが
ものすごく縮めるので表と裏の色がかなり混じり合うとのことで、
このピンクと黄色で作ることになりました。
b0086858_21164121.jpg
まあ、とにかく大きいので、羊毛を置くだけでも すんごく時間がかかりました。105.png
本体だけで机に目いっぱいの大きさです。
b0086858_21191994.jpg

ショルダーストラップの部分は別に作って、ゴシゴシの過程で本体とくっつけます。
この部分単体でも やっぱり机の幅 目いっぱいに大きいのです。
b0086858_21244928.jpg
それをひたすらゴシゴシ、ゴシゴシ。
今回は洗濯板を使って(刺激を与えてフエルト化を促すため)ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ。
お昼過ぎに作業を始めたのですが、夜までかかって、どうにか形に目処がつくところまで出来ました。
もう腕もだるだるになっちゃいましたよ~105.png


で、翌日も朝から張り切って作業して、細かい細工なども施して
b0086858_21384706.jpg
(途中、奥村商店へスープカレーランチをしに行ったりもして104.png
b0086858_23404801.jpg
夕方近くまでかかってようやく、
ファスナーを縫い付ければできあがり♪
というところまでこぎつけました166.png


家に帰ってからのファスナー付けは・・・
これが私の大の苦手な針仕事で149.png縫い付けるのにえらい苦労しましたが・・・
具合悪くなりながらも頑張って仕上げました。

b0086858_00142884.jpg
できあがって、良かったぁ。
先生、ご指導ありがとうございました!!!
おかげさまで、どうにかできあがりました145.png




今回は眼ウロコなポイントがいくつかありました169.png
初歩の初歩のハズですが羊毛の置き方とか、それと切り口の処し方とか。
ちくちく会の時は、手作業しながらもおしゃべりの方に気を取られていることが多いのですが、
今回はじっくりみっちりフエルト作りに集中したおかげかしらん?


んふふ、まぢちく♪くせになりそうです162.png






[PR]
by sekireikann | 2017-10-18 10:32 | ちくちく会 | Comments(0)

2017シーズン終了しました~!

9日朝、お客様をお見送りして
セキレイ舘2017シーズンが終了いたしました。
b0086858_11472307.jpg
今シーズン最終のお客様は・・・
3年連続でラストを飾って頂いております
みいの恋人Tさんでした♪
ありがとうございます102.png



今シーズンは屋根壁のペンキを塗ったり
自転車!十勝!の地図を作製したり
大樹町でロケットの打ち上げがあったり、
何かと忙しく、あっ!という間にシーズンが過ぎました。

頑張ったかいあって?(^^)
お客様に「あれ?綺麗になりましたね」と言われて喜んだり、
自転車のお客様が例年より多く来てくださったり
ロケット観戦でその時宿泊の皆さまに一体感が生まれたり、
とにかく忙し楽しいシーズンでした。


今年もお越しいただいた方々、
初めて足を運んで頂いた方々、
今年はお会い出来なかった方々、
皆様に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたm(__)m



[PR]
by sekireikann | 2017-10-12 12:28 | お知らせ | Comments(0)

今シーズンのラストツアー♪

林道ツアー行ってきました♪
b0086858_08430464.jpg
今シーズンのお山は、昨年の台風で木々が一杯たおれ、道が崩れ、
それを修復する工事車両も多く入っておりましたので
ツアーではなかなか思うようにコースがとれませんでしたが、
それでも宿主じへいが頭をひねってあっちこっちを案内しておりました。

その上、先日の台風の豪雨では、林道は深いクレパスだらけになり
慣れていない方には走行するのが難しい状態となり、
ついにその後のツアーは見合わせておりました。


しかしながら、昨日は昔からこの周辺の林道を走りつくしたA氏と二人、
今シーズンの〆ツアーへと出かけました。

さらっと軽く走ってきたと、楽しそう帰ってきた2人でしたが
前日の雨もあり、ドロドロになってました102.png


これで、今シーズンの林道ツアーは終了です。
今年も無事、楽しく林道ツアーをすることができました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

来年は林道の修復も済んでいる事でしょうから
もっと走りやすくなっているかな。

来年も皆で楽しく走れますよ~に!

セキレイ舘の林道ツアーは
林道を通って、周辺見所を巡るツアーとなっています。
オフロード初心者も大歓迎ですよ~101.png





[PR]
by sekireikann | 2017-10-09 09:11 | ツアー | Comments(0)

お月見

今年の十五夜は綺麗なお月さんがお出ましくださいました♪
b0086858_14361443.jpg



今年の設えはシンプルにすすきとお月見団子でした。

b0086858_14410931.jpg
お団子は白玉粉とお豆腐で作ったプレーンなもので
きなこをかけて頂きました♪
これだと残った分は汁ものにいれたりして使い勝手はよいのですが・・・
来年はちょっと凝って、中にみたらし餡を仕込んでみたりしてみようかな♪104.png


昨日のお月さんは燦然と輝き、とっても明るい夜でした。172.png


[PR]
by sekireikann | 2017-10-05 15:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

豊似湖

久々に豊似湖へ行ってきました
b0086858_14191312.jpg

相変わらず透き通る湖面と心地よい森でした。
ここにくると身体が浄化されるような気がします。


b0086858_15535695.jpg

花はほぼ終わっていて、トリカブトの花だけがそこここに咲いていました。
もう少しすると湖の周り木々が紅葉してきそうです。
この時期、森の紅葉と豊似湖を上空から見る事が出来ます。

えりも町がやっている「ヘリコプター遊覧飛行」101.png
大人1人13,000円と少しお値段は張りますが
空からは森の中に浮かぶが♡型がくっきりです♪
b0086858_16350158.jpg



ヘリコプターの発着場は豊似湖への入口、
「目黒」という集落にある元目黒小学校のグランドです。



b0086858_16582628.jpg




その元目黒小学校は「森と湖の里 ふれ愛館」になりました。
校舎deランチが楽しめますよ。
営業は10:00~16:00(水曜定休)
b0086858_19090095.jpg
b0086858_17012121.jpg



豊似湖へ行く時の良い休憩ポイントができました♪
b0086858_16563599.jpg

[PR]
by sekireikann | 2017-10-02 19:22 | 十勝の観光 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな